投資信託ガイドTop > 投資一般の知識 > インカムゲインとは

« ETFとは | メイン | キャピタルゲインとは »

インカムゲインとは

 資産の中には、債券のように利子がもらえるものと、株式のように主に有価証券の値上がりで収益を受け取るものの2つがあります。

 この2つのうち、債券のように利子がもらえるものは、資産を持っているだけで利益を受け取ることができます。このように、資産を持っているだけで受け取ることができる収益は、何と呼ばれるのでしょうか?

 それは、インカムゲインと呼ばれます。ここでは、以下を解説します。なお、以下は、債券に投資した場合という前提で話を進めます。


インカムゲインは、収益がマイナスにならないため、安全性が高い

 インカムゲインは、資産を持っているだけで受け取ることができる収益だと解説しました。ここでは、インカムゲインの利点は何か?を解説していきたいと思います。インカムゲインの利点は、安全性が高いことです。

 収益がマイナスにならない資産は、安全性が高いです。インカムゲインは、最悪の場合に利子が支払われない(=デフォルト)ことはあっても、利子がマイナスになることはありません。したがって、インカムゲインは、安全性が高いと言えます。


インカムゲインである利子は、約束以上支払われることはないため、大きなリターンは望めない

 インカムゲインの利点は、安全性が高いことだとお分かりいただけたと思います。ただ、インカムゲインも利点ばかりではありません。次に、インカムゲインの欠点は何か?を解説します。インカムゲインの欠点は、大きなリターンは望めないことです。

 債券は、販売する際に利子をいくら払うかを約束します。インカムゲインである利子は、約束以上支払われることはありません。よって、インカムゲインである利子は、販売する際に約束した額以上支払われることはありません。そのため、大きなリターンは望めません。


インカムゲインの代表的なものは、債券からの利子と株主配当

 インカムゲインの利点と欠点を、理解していただけたと思います。次に、インカムゲインの代表的なものは何か?を解説していきます。インカムゲインの代表的なものは、債券からの利子と株主配当です。

 インカムゲインの代表的なものは、債券からの利子です。なお、株式投資で受け取る収益の中の配当は、資産(株式)を持っているだけで受け取れる収益なので、インカムゲインです。

図:インカムゲインは、持っているだけで受け取れる収益
インカムゲインは、持っているだけで受け取れる収益








カテゴリー一覧

Powered by
Movable Type 4.292