MMFの利回りは、MRFの利回りより高いのか?

投資信託ガイドTop > MMF > MMFの利回りは、MRFの利回りより高いのか?

« MMFとは | メイン | MMFの信託報酬は、どのくらいかかるのか? »

MMFの利回りは、MRFの利回りより高いのか?

 「MMFとは」で、MMFは、MRFと同様、非常にリスクの低い公社債投資信託だと解説しました。記事で、MMFのリスクが低いと言える理由は、MRFと同じく、(1)”安全性が高い”・”満期まで残っている期間が短い”―という条件を満たした債券のみに投資していて、(2)1.を複数組み合わせて分散投資しているから―だと解説しました。

 そのため、ご自身が”MRFを取り扱わない証券会社”を使っている場合でも、MMFに投資することで、MRFと同じレベルの―超低リスク商品に投資することができます。

 ただ、MMFの利回りが、MRFの利回りと比べて大きく劣るようでは、代わりに投資する商品として魅力がありません。では、MMFの利回りは、MRFの利回りより高いのでしょうか?

 MMFの利回りは、MRFより少し高いです。大手ネット証券が取り扱う―MMFの利回りは、以下です。

※追記(2016/12/15)
ほとんどのMMFが繰上償還されてしまったため、現在、MMFを購入することはできません。

図:大手ネット証券が取り扱うMMFの利回り

商品名 利回り
ダイワMMF
SBI証券マネックス証券で取り扱い)
0.000%*
(参考)ダイワMRFの利回り:0.000%(2016/8/30~2016/9/5の運用実績)
* 2016/8/30~2016/9/5のデータ





「おすすめ投資信託」を解説した記事はこちら
>>http://teiiyone.com/blog/cat19/




カテゴリー一覧

投資ツール