個人向け国債が購入できる場所

投資信託ガイドTop > 個人向け国債 > 個人向け国債が購入できる場所

« 個人向け国債と、国内債券インデックスファンドとの比較 | メイン | 長期投資の期間はどのくらい? »

個人向け国債が購入できる場所

前回、個人向け国債と、日本国債インデックスファンドとを比較しました。また、個人向け国債を買うことを決めたら、どこで購入できるのか知る必要があると話しました。

個人向け国債が購入できるところは多く、証券会社はもちろん、銀行、ゆうちょ銀行でも購入することができます。お好みのところで購入するのがいいのですが、他の金融商品も購入できる証券会社で購入するといいかもしれません。

証券会社に口座を開くなら、株式手数料が安く、良質なインデックスファンドを数多く取り扱うネット証券がいいと思います。たとえば、「SBI証券」・「楽天証券」・「マネックス証券」といったところでしょうか。

ネット証券であれば、不要な金融商品の勧誘を受ける心配もないので安心です。

また、通常の日本国債と異なり、個人向け国債は1万円以上1万円単位で購入できます(通常の日本国債は5万円)。そのため、少額から投資をすることができます。

もし、あなたが若い方なら、毎月積立投資をする―というのもいいですね。積立投資をする場合には、受け取った利子も再投資して、複利運用をするのが資産を大きく増やすポイントです。

なお、個人向け国債はいつでも購入できるわけではないので注意してください。募集期間の間しか購入することはできません。ですが、毎月募集していますので、買い忘れても次の月になれば購入できます。






「おすすめ投資信託」を解説した記事はこちら
>>http://teiiyone.com/blog/cat19/




カテゴリー一覧

投資ツール