« 2021年5月の投資信託の月5万円積み立て。評価額が51,319円になりました。 | メイン | 2021年6月の投資信託0.3%取り崩し。今月は3,427円取り崩せました。 »

月5万円の投資信託積立の設定方法

 現在、月5万円の投資信託積み立てを実行しており、その運用内容を毎月公開しています。

 ただ、自分もやってみようと思った場合に、どういう風に設定したらいいのか分からないかもしれません。では、どう設定すればいいのでしょうか?

 わたしは以下のように設定しています。


楽天証券の積み立て設定

 楽天証券では、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を、毎月5万円積立てるように設定しています。

積み立て設定

 また、積み立て以外にも、月に1回、手動で楽天ポイントをつかって上記の銘柄を購入しています。なお、以下は、2021年5月の楽天ポイント投資の例です。

楽天ポイントで購入している例

\口座開設キャンペーン中/
楽天証券


カード積立の設定

ア.積み立ての実際の設定

カード積み立て設定

イ.設定の詳細

「引き落とし方法」は、クレジットカード決済(楽天カードのみ)・証券口座引き落とし・銀行口座引き落としから選べます。

「積立指定日」は、クレジットカード決済の場合、毎月1日に限定されます。
※2021/6/20以降にカード積立をはじめた場合、「毎月8日」になります。

「積立金額」は、クレジットカード決済の場合、5万円が上限です。

「積立金額の内訳」では、手数料がかからず、5万円全てが積み立てに使われることがわかります。なぜなら、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)は、買うときに手数料がかからないからです。

「分配金コース」は、再投資型・受取型から選べます。再投資型は、「分配金をおなじ投資信託に再投資する」コースで、受取型は、「分配金を現金で受け取る」コースです。

「口座」は、特定口座・一般口座から選べます。

「ボーナス指定」は、クレジットカード決済の場合は選べません。

\新規入会キャンペーン中/
楽天カード
楽天証券


Twitterフォロワー募集中!