配当とは?

« 株式投資の確定申告 | メイン | 配当の受け取り方法 »

配当とは?

株式投資ガイドー初心者向けに徹底解説! > 配当とは?

配当とは、企業が、1年間で得た利益の一部を、株主に現金で還元するものです。

配当は、権利確定日(=決算日)の4営業日前までに買うと、もらえます。
(予備知識)
営業日とは、証券取引所が営業している日のことで、土、日、祝日、年末年始を除く日です。

ここでは、配当の受け取り方法、配当額、配当の種類について
解説していきたいと思います。

配当の受け取り方法
配当は、決算後すぐ受け取れるわけではありません。
実際に受け取れる時期は、決算日の2~3ヵ月後です。・・・

配当額
配当額は、株主総会で決議され、決められます。

配当は、企業の1年間の利益から支払われます。
そのため、赤字の企業からは、ほぼ支払われません。

配当額に関する株式指標には、配当性向(はいとうせいこう)があります。
配当性向(はいとうせいこう)とは、企業が、1年間の利益のどのくらいを配当にまわしたかを
はかる指標です。

配当の種類
配当の種類には、記念配・特別配・普通配・中間配当があります。
各配当の解説は以下のとおりです。

各配当の解説
普通配通常の配当。
記念配創立10周年など、会社の記念の年に行われる増配。
特別配特別大きな利益があがった年に行われる増配。
中間配当中間決算後に配られる配当。ある会社とない会社がある。

配当とは、企業が、1年間で得た利益の一部を、株主に現金で還元するものです。



<<ほふり(=証券保管振替機構)とは | 株式投資ガイド ー初心者向けに徹底解説! | 配当の受け取り方法>>
株式投資の基本
株式投資とは?
配当とは?
配当の受け取り方法
配当性向とは
単元未満株とは
信用取引とは
インサイダー取引とは
値幅制限とは
決算情報を早く手に入れるには、決算短信をみる
株式情報の入手には、四季報を使う
株式投資の税金
株式の税金は?
株式投資の確定申告



株式投資の注文方法
株式の注文方法
成り行きとは?
指値とは?
逆指値とは?
株式投資の指標
PERとは
PBRとは
ROEとは
自己資本比率とは
株式投資のチャート
株価チャートとは?
ローソク足チャートの読み方
ローソク足チャートの種類
その他の投資
外国為替証拠金取引(FX)
投資信託

株式投資ガイド ー初心者向けに徹底解説!トップ

About

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。