株式投資ガイドー初心者向けに徹底解説! > 決算情報を早く手に入れるには、決算短信をみる
決算は、会社がどれだけ儲かったのか(または、損をしたのか)を発表するものです。決算の情報は、会社の経営状態を正確に教えてくれる重要な情報といえます。
決算の情報は、四季報で手に入れることができます。しかし、四季報の発売まで待っていると、企業が決算をしてから決算情報を手に入れるまで、3ヶ月以上もかかってしまいます。決算情報をより早く手に入れるには、どうすればいいでしょうか?
それには、企業のホームページで、決算短信をみればいいです。なお、決算短信は、ホームページのIR情報というところに書かれています。
決算短信の方が、決算情報を2ヶ月早く手に入れられる
決算情報をより早く手に入れるには、四季報より、決算短信の方が良いと解説しました。しかし、ほんの少しだけ早く手に入れられるぐらいならば、いちいち調べる必要も無いような気がします。決算情報を、どの位早く手に入れられるのでしょうか?決算短信なら、決算情報を2ヶ月早く手に入れることができます。
四季報は、決算情報を決算の3ヶ月後に手に入れられます。一方、決算短信は、決算情報を決算の1ヵ月後に手に入れることができます。したがって、決算短信の方が、決算情報を2ヶ月早く手に入れられます。
図:四季報と決算短信の、決算情報入手時期
<<値幅制限とは | 株式投資ガイド ー初心者向けに徹底解説! | 株式情報の入手には、四季報を使う>>