新興国株式のリスク

« 新興国株式のリターン | メイン | 新興国株式に投資する際の―望ましい投資方法 »

新興国株式のリスク

 「新興国株式のリターン」で、新興国株式は、先進国株式と比較してリターンが高いと解説しました。新興国株式と、先進国株式との直近10年のリターンは、以下です。(1)新興国株式のリターンは3.8%、(2)先進国株式のリターンは4.5%です。

 ただ、リターンが高いからと言って、新興国株式に全ての投資資金を投資してはいけません。新興国株式に全ての投資資金を投資すべきでない理由は、新興国の株式市場の規模は小さいため、資金の流入・流出で激しく株価が動くからです。では、新興国株式のリスク(=値動き幅)は、先進国株式と比べて、どのくらい高いのでしょうか?

 直近10年の―新興国株式・先進国株式のリスクは、以下です。新興国株式インデックス(=MSCI エマージング・マーケット・インデックス)のリスクは、23.5%です。先進国株式インデックス(=MSCI ワールド・インデックス)のリスクは、16.5%です。

図:新興国株式・先進国株式のインデックスの直近10年リスク

投資先 リスク
新興国株式 23.5%
先進国株式 16.5%
※ 情報取得元:わたしのインデックス myINDEX





「おすすめ投資信託」を解説した記事はこちら
>>http://teiiyone.com/blog/cat19/




カテゴリー一覧

投資ツール