投資信託ガイドTop > 0からはじめるセミリタイアへの道 > 投資信託をつかって、0からセミリタイアできるまでの手順

« 2021年1月~12月の投資信託0.3%取り崩しまとめ。2021年は合計で37,189円取り崩せました。 | メイン | なぜ全世界株式の期待リターンが、7%だと言えるのか? »

投資信託をつかって、0からセミリタイアできるまでの手順

 全世界株式に投資をおこなえば、早めにセミリタイアできます。なぜなら、全世界株式は、高いリターンが期待できるからです。

 ただ、早めにセミリタイアするために、具体的にどうすればいいかわからないかもしれません。では、どうすれば早めにセミリタイアできるのでしょうか?

 以下のステップで、1歩ずつはじめましょう。何もない状態からセミリタイアできるまでの手順は、以下です。


全世界株式に投資する投資信託を毎月積み立てて、5,000万円ためる

 0からセミリタイアするまでの手順を2段階で解説しました。

 セミリタイアをめざす理由としては、お金よりも大切なもののために、収入にこだわらずに最適な仕事をえらびたいからだと思います。例えば、以下のようなものでしょうか。

  • お金よりも時間を大切にしたい
  • 収入が少なくても、肉体的、または精神的に楽な仕事をしたい
  • 収入が少なくても、やりがいのある仕事をしたい

 ただ、「収入にこだわらない仕事選び」をするには、仕事の収入が減った分を、ほかで稼がなければなりません。そこでおすすめなのが、資産運用をおこなって、仕事の収入が減った分をおぎなう方法です。では、資産運用で、仕事の収入が減った分をおぎなうには、どうすればいいのでしょうか?

 まず、全世界株式に投資する投資信託を毎月つみたてて、5,000万円貯めましょう。セミリタイアに必要なお金を貯めるための手順は、以下です。

1.楽天証券に口座を開設する

 楽天証券を選ぶべき理由は、積立投資に最適だからです。具体的には以下です。

  • 楽天証券は、手数料が安い投資信託を、積極的に取りあつかっている。
  • 楽天ポイントで、投資信託が買える。
  • 楽天カードの積み立てで、ポイントが貯まる(還元率0.5%)。

2.eMASXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を月5万円以上積み立てる

 楽天証券で買える、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)だけを月5万円以上積み立てましょう。オール・カントリーは、全世界株式に投資する投資信託です。オール・カントリーには、以下の「大きな特長」があります。

・信託報酬(=投資信託の運用手数料)がもっとも安く、他に信託報酬が安い投資信託がでてきたときに、同じレベルまで信託報酬を下げる。

 オール・カントリーに投資資金を100%むけるべき理由は、期待リターンが7%と、長く運用されてきた伝統的4資産の中でもっとも高いからです。ちなみに、伝統的4資産とは、国内株式・国内債券・外国株式・外国債券の4つです。

>>なぜ全世界株式の期待リターンが、7%だと言えるのか?

3.5,000万円貯まるまで続ける

 積み立てをはじめたら、セミリタイアに必要になる5,000万円まで続けましょう。以下で、5,000万円たまるまでにかかる期間を計算してみました。

 月5万円積み立てる場合、28年必要です。
・高卒18歳からなら46歳でセミリタイアできます。
・大卒22歳からなら50歳でセミリタイアできます。

 月10万円積み立てる場合、20年必要です。
・高卒18歳からなら38歳でセミリタイアできます。
・大卒22歳からなら42歳でセミリタイアできます。

>>セミリタイアに必要な5,000万円たまるまでの年数を、簡単に計算する方法


5,000万円貯まったら、ルールにしたがって取り崩す

 さて、毎月コツコツ積み立てて、5,000万円貯まったとします。

 これからは、5,000万円をうまく取り崩して、毎月運用収益を稼がなくてはなりません。では、どうやって取り崩していけばいいのでしょうか?

 毎月1日に、その時点の資産額の0.3%を取り崩すのがおすすめです。たとえば、2月1日に資産額が5,500万円なら、16.5万円(=5,500万円×0.3%)取り崩します。なお、毎月取り崩すのが面倒なら、毎年1月1日に1度だけ、資産額の3.6%(=0.3%×12ヶ月分)を取り崩してもかまいません。

 資産額の0.3%の取り崩しがおすすめの理由は、月に0.3%の取り崩しであれば、計算上は、元本をへらさずにずっと取り崩すことができるからです。この点については、以下の記事で詳しく解説しています。

>>セミリタイア生活には、毎月、資産額の0.3%を取り崩すのがおすすめの理由

 わき道にそれますが、この取り崩しルールだと、いちど株式相場が暴落すると、しばらく取り崩し額が少なくなります(資産額がへると取り崩し額もへるため)。過去のデータでは、暴落後、取り崩し額がはじめと同じ額:15万円(=5,000万円×0.3%)にもどるまでに、最大6年間かかったことがありました。

>>5,000万円でセミリタイアする場合の、最悪のケースのバックテスト結果








カテゴリー一覧

Powered by
Movable Type 4.292