投資信託ガイドTop > 投資信託のリターンとリスク > 投資信託のリスクとリターン

« 金利変動リスクとは? | メイン | リターン(=騰落率)とは? »

投資信託のリスクとリターン

購入するファンドを選ぶ際に重要になる、リターンとリスクの解説と、
ファンドを選ぶ際に役立つ指標、シャープレシオについて解説していきたいと思います。

リスクとリターンについて
リターン(=騰落率)とは?
リターン(=騰落率)とは、一定期間のファンドの価値の変化率のことです。

ファンドは、定期に決算します。リターンは、前期と比較し、
ファンドの価値が何%増えた(または、減った)のかで表します。
リターンは、騰落率とも呼ばれます。・・・


リスクとは?
リスクとは、一定期間内に、どの程度資産の価値が変動したか?を表す指標です。

リスクは、標準偏差という数値で表されます。
また、標準偏差は、σ(シグマ)という記号で表示されることもあります。・・・


リスクという単語の意味
投資の世界では、リスクという言葉は、資産価値が上下することをいいます。
一般的には、危険という意味に使われますから、若干意味合いが異なりますね。・・・

シャープレシオとは?
シャープレシオとは、どれだけ安定して、利益をあげたのかを計る指標です。

理想のファンドというのは、リターンが高く、リスクが低いファンドだと思います。
しかし、リスクとリターンを別々に見ていたのでは、良いファンドは見つけづらいです。・・・








カテゴリー一覧

Powered by
Movable Type 4.292