投資信託ガイドTop > 投資信託の選び方 > 発売されたばかりの投資信託の、マザーファンドの総資産額を調べる方法

« 老後資金の必要額を自分で計算する方法 | メイン | 国内債券のリターンは、2%で考えたほうが無難 »

発売されたばかりの投資信託の、マザーファンドの総資産額を調べる方法

 発売されたばかりの投資信託は、マザーファンドの総資産額がわかりません。まだ運用報告書(全体版)が発行されていないからです。

 ただ、新しく発売された投資信託の中には、すぐにでも投資したい良質なものもあります。そこで、この記事では、新しく発売された投資信託の、マザーファンドの総資産額を調べてみます。

※追記(2018/02/14)
 たわら男爵さんのブログ記事によると、マザーファンドの総資産額は、投資信託の「請求目論見書」にも参考情報として書かれているようです。書かれている場所は、請求目論見書の中の「第二部【ファンド情報】→第3【ファンドの経理状況】」です。

 多くの場合、マザーファンドの総資産額は、「貸借対照表」という表で表示されています。貸借対照表の「純資産合計」という項目の数字が、マザーファンドの総資産額です。

 請求目論見書の中には表がたくさんありますので、マザーファンドの表であることをしっかり確認して、マザーファンドの総資産額の数値を入手してください。

 なお、マザーファンドの総資産額は参考データなので、近くにかならず「参考」と書かれています。そのため、請求目論見書の中を「参考」というキーワードで検索すると数値を見つけやすいかもしれません。

 この「請求目論見書で確認する方法」のほうが、マザーファンドの総資産額を簡単に確認できそうです。


発売されたばかりの投資信託は、マザーファンドの総資産額がわからない

 新しく発売された投資信託の「マザーファンドの総資産額」は、運用報告書(全体版)が発行されるまでわかりません。なぜなら、マザーファンドの総資産額は、運用報告書(全体版)にある「マザーファンドの運用報告書」でしか確認できないからです。

 運用報告書(全体版)は、最初の決算まで発行されません。そのため、最初の決算がおこなわれるまでの、半年~1年間くらいの間は、運用報告書(全体版)を見ることができません。

 しかし、超低コストの投資信託が新しく発売された場合、最初の決算を待たずに買いたいときもあります。


新しく発売される投資信託のなかには、すぐにでも投資したい商品もある

 最近は運用会社が激しく競争しているため、信託報酬のかなり安いものが発売されることがあります。インデックスファンドが上げる収益はどれも同じなので、信託報酬が安いほど投資結果がよくなります。

 ただ、信託報酬がどんなに安くても、マザーファンドの総資産額を確認せずに買ってはいけません。なぜなら、マザーファンドの総資産額が少なくなりすぎるとじゅうぶんに分散投資ができなくなるため、運用を途中で終了してしまう可能性があるからです。そのため、マザーファンドの総資産額がじゅうぶん大きい(1,000億円以上)インデックスファンドを選ばなくてはなりません。

 マザーファンドの総資産額は、すでに運用されている、ほかの投資信託の運用報告書(全体版)から調べられます。マザーファンドは多くのベビーファンドの投資先なので、すでに何年も運用されているベビーファンドがある場合が多いからです。そのため、ほかのベビーファンドの運用報告書で、マザーファンドの運用報告書が手に入る事があります。

 次で、実際に調べてみましょう。ここでは、最近発売されたばかりの、「eMAXIS Slim先進国株式インデックス」のマザーファンドの総資産額を調べてみます。


発売されたばかりの投資信託の、マザーファンドの総資産額を調べる

ア. 新しく発売された投資信託の「交付目論見書」で、マザーファンド名を調べる
 eMAXIS Slim先進国株式インデックスのマザーファンドは、「外国株式インデックスマザーファンド」という名前のようです。
交付目論見書でマザーファンド名を確認
イ. 「マザーファンド名+運用会社名」でGoogle検索をする
 運用会社の名前も入れて検索するのは、似たような名前のマザーファンドが多くあるからです。検索結果に、新しく発売された投資信託以外の銘柄名がでてこない場合、マザーファンドも新しく作られた可能性が高いので、運用報告書(全体版)が発行されるまで投資すべきではありません。eMAXIS Slim先進国株式インデックスの場合は、「外国株式インデックスマザーファンド 三菱UFJ国際投信」でGoogle検索します。
ウ. 検索ででてきたベビーファンドのページにアクセスする
 eMAXIS Slim先進国株式インデックスと同じマザーファンドに投資する、ベビーファンドが見つかりました。「三菱UFJ 外国株式インデックスファンド」です。
Google検索でベビーファンドを見つける
エ. ベビーファンドのページで、「運用報告書(全体版)」というリンクをクリックする
 eMAXIS Slim先進国株式インデックスの場合、同じマザーファンドに投資する「ほかのベビーファンドの運用報告書(全体版)」から、マザーファンドの運用報告書を手に入れることができました。
マザーファンドの運用報告書の場所
 ちなみに、eMAXIS Slim先進国株式インデックスのマザーファンドの総資産額は、約2,702億円(270,164,641千円)でした(うしろから4ページ目に載っていました)。
eMAXIS Slim先進国株式インデックスのマザーファンドの総資産額







カテゴリー一覧

Powered by
Movable Type 4.292