投資信託ガイドTop > 外貨MMF > 外貨MMFの為替手数料

« 外貨MMFの最低投資額 | メイン | 外貨MMFへの投資なら、auカブコム証券がおすすめ »

外貨MMFの為替手数料

 外貨MMFには、株式取引とは異なり、取引ごとに○円といった―固定した手数料はありません。

 ただ、もちろん、取引時に手数料がかからないわけではありません。外貨MMFの取引手数料は、為替レートに上乗せされるかたちで徴収されます(=為替手数料)。為替手数料の徴収のタイミングは、以下です。(1)外貨MMFの購入時には、為替レートに、規定の数値を上乗せして支払うことになります。(2)外貨MMFの売却時には、為替レートから、規定の数値が割り引かれて支払われます。

 少しわかりにくいので、例を挙げて解説します。なお、以下は、米ドルMMFの為替手数料が、1米ドルあたり25銭という前提で解説しています。例えば、1米ドルが100円の時に米ドルMMFを購入した場合、1米ドルあたり100.25円(=100+0.25)を支払うことになります。また、売却した場合は、1米ドルあたり99.75円(=100-0.25)で計算され、支払われます。では、外貨MMFの為替手数料はどのくらいなのでしょうか?

 外貨MMFの為替手数料は、1通貨の取引あたり20銭~2円程度です(取引する通貨で大きく異なります)。以下の表に、各外貨MMFの為替手数料をまとめました。

図:各証券会社の外貨MMFの―為替手数料(1通貨あたり)

証券会社名(証券会社のHPへ) 米ドルMMF ランドMMF リラMMF
auカブコム証券 20銭 25銭 2円
SBI証券 25銭 30銭 50銭
楽天証券 25銭 30銭 1円50銭
マネックス証券 25銭
松井証券 20銭

※ -は、取り扱いがないことを表しています。










カテゴリー一覧

Powered by
Movable Type 4.292