投資信託ガイドTop > 投資信託の税金 > 投資信託を売却したときの税金の計算

« 投資信託リンク | メイン | 投資信託を金額指定で取引した場合の、端数分の計算 »

投資信託を売却したときの税金の計算

 特定口座で取引している人がほとんどだと思いますので、多くの方は、投資信託を売却したときの税金を自分で計算する必要はありません。なぜなら、特定口座でおこなった取引の―売却時の税金の計算は、証券会社がやってくれるからです。

 ただ、自分で売却したときにかかる税金を計算する必要がある人もいます。自分で投資信託を売却したときにかかる税金を計算する必要がある人の例としては、"一般口座で投資信託を売却した人"・"自分で売却時にかかる税金を計算してみたい人"―といったところでしょうか。

 そういった方は、自分で投資信託の売却時にかかる税金を計算しなければなりません。では、投資信託を売却したときにかかる税金は、どうやって計算すればいいのでしょうか?

 投資信託を売却したときにかかる税金の計算は、以下の手順でおこないます。なお、併記している計算例は、外国株式インデックス・オープンを金額指定(30,000円)で売却した場合のものです。

1. 証券会社が発行する―取引報告書から、必要な数値を取得する。
・外国株式インデックス・オープンの取引報告書
外国株式インデックス・オープンの取引報告書
※ 解説に必要ない枠は省略しています。
  1-1. 取引報告書から、売却価格を取得する。
  1-2. 取引報告書から、個別元本単価を取得する。
  1-3. 取引報告書から、売却口数を取得する。
  1-4. 取引報告書から、売却手数料を取得する(今回、売却手数料は無料なので、表では空欄になっています)。
2. 1.の数値を使って、譲渡所得を計算する。
売却価格-(取得費:個別元本単価 ÷ 1万口 ×売却口数) ※小数点以下切り上げ-売却手数料
※ 個別元本単価を1万口で割っているのは、個別元本単価が1万口あたりの価格で表示されているからです。

例: 30,000円 - ( 8,000円 ÷ 10,000口 × 24,560口 ) - 0円 = 10,352円
3. 2.に20.315%をかけて、売却時にかかる税金を計算する(年に複数回取引した方は、取引ごとに2.を計算して、全てを合計した数値に20.315%をかけます)。
1年間の譲渡所得合計 × 税率:20.315%(所得税15.315%・住民税5%) = 譲渡所得にかかる税金
例:10,352円 × 20.315% = 2,000円 ※1,000円未満切り捨て

(注)この記事は税務署に確認して作成しましたが、参考程度にとどめてください。ご自身の税金を計算する際は、必ず税務署にご相談下さい。

わき道

取引報告書の"単価"(=売却価格)は、信託財産留保額を引いた後の数値が書かれています。以下で、"信託財産留保額を引いた後の数値"がどうやって計算されたのかを解説します。

・取引条件
約定した基準価額:12,227円
外国株式インデックス・オープンの信託財産留保額:0.1%

1.信託財産留保額の計算
12,227円 × 0.1% = 12円(小数点以下切り捨て*)

2."信託財産留保額を引いた売却価格"の計算
12,227円 - 12円 = 12,215円(取引報告書の"単価"の数値)

* 小数点以下が四捨五入されるか、切り捨てられるかは、運用会社ごとに異なるそうです。
(参考)投資信託を解約した際、実際の受取金額が基準価額より計算した金額と違うのはなぜですか? [SBI証券]








カテゴリー一覧

Powered by
Movable Type 4.292