外貨MMFの分配金

« 既にまとまった資金がある場合のドルコスト平均法 | メイン | 必要な投信取り崩し額の計算方法 »

外貨MMFの分配金

 外貨MMFは、投資信託ですから、分配金が支払われます。外貨MMFの分配金の元は、債券からの収益です。なぜなら、(1)外貨MMFは、債券に投資します*が、(2)債券からは、収益(利子収入・償還益収入など)が得られる―からです。
* 外貨MMFの投資対象を解説したページはこちら→外貨MMFの投資対象

 ただ、「分配型と再投資型」で解説したように、投資信託の分配金支払い方法には、分配型と再投資型との―2種類があります。双方の分配金支払い方法の説明は、以下です。(1)まず、"分配型"の場合、分配金は、投資家の口座に振り込まれます。(2)一方、"再投資型"の場合、分配金は、自動的にファンドに再投資されます。では、外貨MMFの分配金支払い方法は、どうなっているのでしょうか?

 外貨MMFの分配金は、毎月の最終取引日に、1ヶ月分が再投資されます(先の説明の2:"再投資型"に該当)。なお、この"分配金支払い(自動で再投資される)"の際、20.315%の税金が源泉徴収されます。

図:外貨MMFの毎月の分配金支払い概要
外貨MMFの毎月の分配金支払い概要


外貨MMFに投資するなら、この証券会社が最適です。
>>SBI証券

<証券会社おすすめランキング>

 SBI証券

 楽天証券

 松井証券




カテゴリー一覧

Powered by
Movable Type 4.292