投資信託ガイドTop > 投資一般の知識 > キャピタルゲインとは

« インカムゲインとは | メイン | オーバーウェイトとアンダーウェイトとは »

キャピタルゲインとは

 資産の中には、債券のように利子がもらえるものと、株式のように主に有価証券の値上がりで収益を受け取るものの2つがあります。

 この2つのうちの、株式のように主に有価証券の値上がりで収益を受け取るものは、有価証券が値上がりした時に売却することによって収益を受け取ります。このような、有価証券が値上がりした時に売却することによって受け取ることができる収益は、何と呼ばれるのでしょうか?

 それは、キャピタルゲインと呼ばれます。ここでは、以下を解説します。


キャピタルゲインを狙う有価証券には、値動きに制限がなく、うまくいけば投資額の何倍もの収益を得られることもある

 キャピタルゲインは、有価証券が値上がりした時に売却することによって受け取ることができる収益だと解説しました。ここでは、キャピタルゲインの利点は何か?を解説していきたいと思います。キャピタルゲインの利点は、高い収益を上げられる可能性があることです。

 有価証券の値動きには、制限はありません。キャピタルゲインを狙う投資は、有価証券の値動きを狙います。したがって、キャピタルゲインを狙う投資は、利益に制限がありません。そのため、うまくいけば投資額の何倍もの収益を得られることもあります。


キャピタルゲインを狙う有価証券には、値動きに制限がないため、値下がりで大きく損をすることもある

 キャピタルゲインを狙う投資は、値動きに制限がなく、大きな収益を得られる可能性があることを解説しました。ただ、値動きに制限がないことは、良い面ばかりではなく、危険な面もあります。それでは、危険な面とは何でしょうか?それは、値下がりで大きく損をすることもあることです。

 先ほど解説したように、有価証券の値動きには、制限はありません。キャピタルゲインを狙う投資は、有価証券の値動きを狙います。したがって、キャピタルゲインを狙う投資は、損失にも制限がないことになります。そのため、値下がりで大きく損をすることがあり、最悪の場合、投資額が全てなくなる可能性もあります。


キャピタルゲインの代表的なものには、株式の売買益がある

 キャピタルゲインを狙う投資は、値動きに制限がなく、大きな収益を得られる可能性がある一方、大きな損失を出す可能性もあることをお分かりいただけたと思います。次に、キャピタルゲインを狙う投資の代表的なものは何か?を解説したいと思います。キャピタルゲインを狙う投資の代表的なものは、株式投資です。

 キャピタルゲインの代表的なものは、株式の売買益です。なお、債券に投資する場合でも、価格変動によって収益が得られた場合は、その収益はキャピタルゲインです。

図:キャピタルゲインは、有価証券の売買によって得られた収益
キャピタルゲインは、有価証券の売買によって得られた収益








カテゴリー一覧

Powered by
Movable Type 4.292