マザーファンドの総資産額は、運用報告書で確認

投資信託ガイドTop > 投資信託の情報取得方法 > マザーファンドの総資産額は、運用報告書で確認

« バランスファンドは、SBI資産設計オープン(スゴ6)がおすすめ | メイン | バランスファンドは、ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)がおすすめ »

マザーファンドの総資産額は、運用報告書で確認

 ファンドの総資産額は、目論見書で確認できます。しかし、ファミリーファンド方式のファンドの場合、目論見書には、ベビーファンドの総資産額しか記載されていないことが多いです。つまり、ほとんどの場合、マザーファンドの総資産額が書かれていません。

 ただ、繰上償還の可能性をはかる*上で、ベビーファンドの総資産額よりも、マザーファンドの総資産額の方が重要です。なぜなら、実際に運用を行うのは、マザーファンドだから**です。主に、マザーファンドが分散投資できなくなった場合に、繰上償還は行われます。では、マザーファンドの総資産額は、どうやって調べたら良いのでしょうか?

 マザーファンドの総資産額は、運用報告書で確認できます。具体的には、運用報告書のベビーファンドの後に書かれています。

 運用報告書ページ数の始めの半分に、ベビーファンドの総資産額などの情報があります。また、運用報告書ページ数の後ろの半分に、マザーファンドの総資産額などの情報があります。

* 繰上償還は、総資産額が少なくなりすぎた場合に起こるため、総資産額は大きい方が良い。
** マザーファンドとベビーファンドの関係の解説はこちら→マザーファンドとベビーファンド別窓で開く

関連:マザーファンドの総資産額を確認するための―具体的な手順を解説したページを作りました。






「おすすめ投資信託」を解説した記事はこちら
>>http://teiiyone.com/blog/cat19/




カテゴリー一覧

投資ツール