ファンドの総資産額は、目論見書で確認できます。しかし、ファミリーファンド方式のファンドの場合、目論見書には、ベビーファンドの総資産額しか記載されていないことが多いです。つまり、ほとんどの場合、マザーファンドの総資産額が書かれていません。
ただ、繰上償還の可能性をはかる*上で、ベビーファンドの総資産額よりも、マザーファンドの総資産額の方が重要です。なぜなら、実際に運用を行うのは、マザーファンドだから**です。主に、マザーファンドが分散投資できなくなった場合に、繰上償還は行われます。では、マザーファンドの総資産額は、どうやって調べたら良いのでしょうか?
マザーファンドの総資産額は、運用報告書で確認できます。具体的には、運用報告書のベビーファンドの後に書かれています。
運用報告書ページ数の始めの半分に、ベビーファンドの総資産額などの情報があります。また、運用報告書ページ数の後ろの半分に、マザーファンドの総資産額などの情報があります。
* 繰上償還は、総資産額が少なくなりすぎた場合に起こるため、総資産額は大きい方が良い。
** マザーファンドとベビーファンドの関係の解説はこちら→マザーファンドとベビーファンド(別窓で開く)